フェイス

※企画外…とくにアレな方面で使えるかなという設定を盛り込む。

フェイス=アスタロト

性別

一人称二人称三人称
私/君・お前/奴・奴ら

力  :■□□□□1
速さ :■■■□□3
体力:■■■■■5
知力:■■■■■5
特殊:■■■□□3

「私は創造の神、フェイス。以後お見知り置きを」
「私は日光に弱いのだ。陽の大きくなる夕方は特に厳しいね。夜が一番力を持てる頃合いだな」
「なぁなぁなぁ、今の技はどうやったんだ?何、悪用するつもりなど毛頭ない」
「願いを叶えてやろう。対価はいらないぞ、ちょっとここにサインをするだけだ」
「魂なんてものは存在しないって?その通りさ!」
※全部ウソ

親切なように見えて実は下心からの行動であったり、常習的に嘘を付く、慇懃無礼な態度など、いい加減な人物。
また偏食家で高級食材しか食べない。魂に関してはなんでも食べるが、特に子供の魂が柔らかくて旨いので好のむ。
弱点は神通力。

人物背景:
(旅氏の住居)に住まう自称・神の悪魔。
昔はは口先三寸で球体と契約し、その死後の魂を喰べて生活していたが、ある時エネルギー率の高い魂に指輪の光を当てることで天使のようなものを作れることが判明。それから天使で部下を増やし、神と偽って聖堂まで建てさせた。(アスタコで。)
たまに「地上の命を管理するため」と言って地上に天使を送り込み、無差別に殺させて魂を拾わせてくる。
最近アマテリエルという燐天使が自分に疑念を抱いたため裏切る前に堕天させようとしたが、失敗して逃げられている。
時々地上に降りては迷惑行為をしたり、高エネルギーそうな魂を持っている人物に契約をしつこく迫る。
気に入った容姿の人物(異性とは限らない)にもしつこく迫る。
夕方が一番力を発揮できる時間帯。理由は「日光は嫌いだが、夜目も効かないから」
→と見せかけて実は満月と相性が良い。月光を反射することで幻覚を見せる力が高くなる。夜目が効かないのはホント。

魂の回収方法は
・そのへんに漂っている魂を披露
・生命や霊体を殺す・限界まで弱らせるなどして奪う
・生命と生前に契約し、その死後自動で回収する
あたりが主。

技、武器:画像ありだとなお良
幻術
相手に(五感すべての)幻覚を見せられる。ショックを起こさせれば殺すこともできる。

※以下チートくさい設定を含むのであまり参考にはしないでください。※

幻像(エフェクト)
認識に依存しない(:高位や機械などにも通用する)エフェクトオーラを出す。
光の屈折を利用してある程度変装などもできる。普段の姿もこれで隠している。
触るとどうなるか?…まあ適当に。
幻術は対象にのみ効くので周りにも錯覚させる用。

音については…声帯模写してるんだよ、多分。

普段の格好もエフェクトの一つであり、ピンチになると本性を表す。
幻術を見破れる・効かないタイプとは相性が悪いため、後述の指輪を飛ばすか部下と交代する。

指輪(頭のわっか)
フェイスの紋章。ちなみにルーンで「astaroth」と書いてある。
ほぼ完全二次元でできており、とっても切れ味がよい。物理体でないので魔法攻撃も切れる。盾にもなる。
異空間だろうがたぶん切れる。1次元でなければ。
相手の精神力にもよるが、展開して光を浴びせることで対象を一時的に操ったり、幻覚を見せることができる。
また、集光してエネルギー体に光を浴びせることで生命モドキを作ることもできる。
半被造物である部下を制御する際にも使う。

切れ味良いって描いたけど話によってはお話にならないので、めっちゃ痛い打撃程度でいいです。

尻尾
物を掴むことができるので、攻撃にも使う。(が、力1なので精神ダメージを乗せるため唾を付けてきたりセコい)。
引きちぎると武器の形になり、部下に得物として渡している。
裏切ると醜く変形しだすので、見限るタイミングに便利。
また、霊を掴める。

毒唾(どくず)
唾液が毒性を持つ。息がくさい。毒の成分については話の都合によって変えてください。

邪視
本性の羽にあるステンドグラスのような6つの目と目が合うと、それぞれ効果を発動する。
高位の存在には効きにくいか全く効かない。
全部の目を見てしまうと死にいたる。…と思われる。
模様はしょっちゅう変わる。ぐりんぐりんしたりもする。読まれ防止に時々入れ替わったりもする。
発動時間は目安。

硬直
瞬間で体が動かなくなる。ドライアイ持ちにはキツイ。

透視
目が合わなくても発動可能。ピントのようにどの段階を見るか調節できる。

気絶
一瞬~数秒で気絶させる。SAN値直葬のため。

倍感
目を合わせる間感覚が鋭敏になる。とりあえず都合がよいとだけ。

誘惑
3秒以内で発動。相手の意識を低下させて服従させる。

心読
目が合っている間だけ心が読める。

※メタ的には企画外でアレなことをする用です。

縄抜け
結界の穴を見つけてそこからすり抜けることができる。あくまで悪魔なので神通力の類には弱いため、裏技的に使う。
周到に用意されたものだと抜けられない。

魂喰い
魂を吸収すればするほど強くなる。ちなみに「たまぐい」と読め。
高位の神の魂を食べて神通力に対する耐性・神通力自体を増やすことも可能。



フェイシズサンクチュアリ

フェイス教(仮)
「神と契約することで不死身になれる」ことを謳っているカルト教団。
実際はフェイスが契約時に魂の一部を抜き取って聖堂内の保管庫に保存することで肉体が破片になっても復活できるようになっている。回復については専属の治癒天使が行っている。
回復方法:破片をくっつけた後、肉体を復活させる際に魂エネルギーを少し使うことで活性化させ劣化が起こらないようにする。(のであまりフェイスは回復させたがらない)このときの副作用で施された一部の教徒は年齢よりも幼く見えることがある。

フェイスチルドレン
フェイスか天使が拾ってきた孤児を洗脳し、戦闘兵に仕立てあげたものの総称。
フェイスの毒唾からできた薬物による中毒者も多くいる。
基本的に捨て駒(死んだらそのまま魂回収)だが、たまに魂エネルギーが強くなりつつあるものがいる場合、そのまま育てて最終的に天使として転生させることもごく稀にある。
でも大抵我慢できず吸収している。
戦争中の場にこっそり送り込んで戦況をかきまわし、殺した兵士の魂を天使が回収してたりもする。

聖堂にはフェイスの尻尾から造られた武器の他、大型火器や既存の飛行機を改造した輸送機・軍用機などがある。あとアスタコ。



以下ツイートより抜粋のキャラがわかりそうな何か(すごく長いしどうでもいい)

...


  • 最終更新:2016-02-04 19:43:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード